長野の専門家が外壁塗装に最適な季節について詳しく解説します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野の専門家が外壁塗装に最適な季節について詳しく解説します! | 有限会社共立塗装商会

「外壁塗装で最適な季節を知りたい」
「外壁塗装で季節が関係してくる理由とは?」
このように、外壁塗装を考えている方が多くいらっしゃると思います。
しかし、外壁塗装に最適な季節について知っている方は少ないですよね。
そこで今回は、長野の専門家が外壁塗装に最適な季節について詳しく解説します。

□季節が関係する理由

外壁塗装をするなら、4月、5月、9月、10月が良いです。
なぜなら、雨や雪の影響を比較的受けないからです。
もし、梅雨や台風、雪が降っている時期は「雨によって塗料が落ちる」「足場の崩壊」「外壁が濡れて塗装できない」といった影響を受けます。
また、業者によっては季節の影響で養生が増えたり、工期が延びたりします。
その場合は、あらかじめ見積もりの時点で割増になるでしょう。

□外壁塗装に適さない季節

前述した通り、外壁塗装に適している時期は、春や秋の季節です。
一方で、それ以外の季節は外壁塗装に適しません。
外壁塗装に適さない条件は、「気温が5度以下」「湿度が85%以上」「雨や雪」「台風」が挙げられます。
この条件のもとでは、塗料を十分に乾かせません。
そうすると、耐久性が低下してしまうでしょう。
また台風の時期であれば、足場が崩壊したり、養生シートが飛ばされたりします。
その結果、外壁塗装中に余計なホコリやゴミが付着してしまいます。

□外壁塗装の時期の見分け方

*チョーキングの発生

外壁塗装が必要かどうかはチョーキングの現象で見極められます。
チョーキングは、外壁の耐久性が低下した時に起こります。
確かめる方法は、外壁を手で触ったり、布でこすったりすることです。
その結果、粉末状になった塗料がついた場合は、チョーキングが発生しています。
チョーキングが発生していると、塗料が非常に劣化しています。
劣化している場合は、外壁塗装の防水効果がなくなっている状態です。
その状態では、雨漏りが発生したり、シロアリの被害に陥ったりします。

*ひび割れや膨れ

次に、ひび割れや膨れが発生しているかどうかを確認しましょう。
外壁塗装は年数が経過していると、「ヘアーラック」と呼ばれる細いひび割れが発生します。
また、外壁材が熱を持っていると、内側の水分が蒸発します。
その結果、塗料が持ち上げられて膨らみが発生します。

□まとめ

今回は、長野の専門家が外壁塗装に最適な季節について詳しく解説しました。
この記事を参考にして、季節を選んで業者に依頼するようにしてください。
当社では、外壁塗装に関するご相談を随時受け付けています。
専門家がお客様のご要望に沿って、最適なプランをご提案いたします。
ぜひ一度、当社まで気軽にお電話でお問い合わせください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ