外壁塗装の期間の目安を長野県の塗装のプロがお教えいたします! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装の期間の目安を長野県の塗装のプロがお教えいたします! | 有限会社共立塗装商会

「外壁塗装って塗るだけだから時間かからないでしょ…?」
「外壁塗装を頼みたいけど、何日ぐらいかかるのだろう…?」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか?
外壁塗装にかかる工事期間と流れは、およそ定まっています。
しかしながら、この事実を知っている人は少ないです。

今回は、外壁塗装にかかる期間の目安についてお話しいたします。

□外壁塗装の期間

外壁塗装を行うには、平均して「14日」程かかると言われています。
また、この日数は外壁塗装の定まった工程から出される数字です。

しかしながら、絶対に「14日」で終わるわけではありません。
外壁塗装を行うためには、最低でも「14日」かかることを意味します。

なぜなら、この日数は不測の事態が発生せずにスムーズに進捗していることが条件だからです。
また、マンションやアパートの場合は建物の規模が大きいことや共用部分の多さが理由で塗装を行う戸建て住宅よりも工期が長くなります。

□工事期間が延びる理由

工事期間が延びる理由は、2つあります。

*その1:天候不良

実際に外壁塗装が始まってから、この事態は発生します。
その例として挙げられるのは、突然の雨です。

6月〜7月にかけての梅雨や夏から秋にかけての台風の発生は、天気予報を見ることで予測することができます。
しかしながら、特に夏のゲリラ豪雨と呼ばれる突然の降雨は予測できないものです。
夏場は気温が上がるため塗料の乾きが早いですが、万が一に外壁塗装の工事期間中に突然の降雨があった場合、塗料が落ちてしまいます。

*その2:工事前の外壁の状態が極めて悪い

外壁塗装を行う前に、外壁のメンテナンスを行います。
メンテナンスでは、外壁のコーキングの劣化やひび割れ、汚れの確認を行います。
メンテナンスで判明した欠損の補修や汚れを落とすことで、新たに付ける塗料の寿命を延ばすことができます。

しかしながらメンテナンスにおいてかなりひどい汚れやひび割れや剥離が発見された場合、その補修期間は伸びてしまいます。

外壁の状態の点検のスパンを短くすることで補修期間も短くできます。
定期的に外壁を見て、汚れや欠損を確認してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、外壁塗装にかかる期間の目安についてお話しいたしました。
戸建て住宅の場合、工期はおよそ2週間です。
そして、天候不良や外壁の状態の悪さによって工期が延びることを覚えておくことが大切です。

当社では、外壁塗装に関するご相談を承っており、お客様のニーズに基づいたご提案をいたします。
長野県で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社へご相談ください!

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ