外壁塗装をお考えの方へ向けて高圧洗浄の重要性について解説します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装をお考えの方へ向けて高圧洗浄の重要性について解説します! | 有限会社共立塗装商会

外壁塗装をお考えの方はいらっしゃいませんか。
その場合、高圧洗浄の重要性について把握しておく必要があるでしょう。
また、高圧洗浄に必要な期間が分からない方は多いはずです。
そこで今回は、高圧洗浄の重要性と必要な期間について解説します。

□高圧洗浄の重要性とは

高圧洗浄は塗料が外壁に密着しやすくするので重要です。
詳しく説明すると、外壁塗装をすることによってできあがる塗膜は、紫外線や雨風、排気ガスなどの影響を受けているので、時間が経つにつれて劣化します。
その結果、耐久性の低下にもつながるでしょう。

劣化した場合は、少しずつ粉化していきます。
このことをチョーキング現象と言います。
この現象が発生していると、外壁の表面を手で触った際に塗装と同じ色の粉が手につくので、自宅の外壁にこれが発生しているかどうかすぐに確認できます。

また、この現象が発生している外壁に対して直接塗料を塗っても剥がれてしまいます。
なぜなら、この現象が発生している場合塗膜は劣化しており、その粘着性はかなり低下しているからです。
そのため、この現象が発生していると、すぐに外壁を修復しなければいけなくなってしまいます。

高圧洗浄は古い塗膜を取り除くために行われるので、塗料がすぐに剥がれてしまわないようにするためにも重要です。
古い塗膜以外にも、カビや藻、コケ、チョーキングの粉などの表面にあるさまざまな汚れもまとめて落とせます。

□高圧洗浄に必要な期間とは

高圧洗浄の作業時間は、洗浄する場所の面積や汚れ具合、人数や洗浄機の数によって変わります。
洗浄機1つにつき1名が作業する場合には8時間前後で終わることが多いです。
しかし、汚れがまったくない場合にはその分早く終わりますが、汚れがひどい場合には1日で終わらない場合があります。
そのため、洗浄をするための期間は多く見積もって1〜2日程度だと言えるでしょう。

また、高圧洗浄で汚れを落としても外壁に水分が残っている場合、外壁塗装のメリットが最大限に生かせられません。
そのため、乾燥する期間についても、1〜2日程度必要です。

このように、洗浄と乾燥をするための期間は、それぞれ1〜2日程度必要です。
そのため、高圧洗浄をする際には、この2つの期間を合わせて2〜4日程度必要です。

□まとめ

今回は、高圧洗浄の重要性と必要な期間について解説しました。
外壁塗装をお考えの方は、今回の記事で解説した高圧洗浄の重要性を踏まえて検討してみましょう。
また、当社では外壁塗装に関するご相談を承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ