外壁塗装を検討中ですか?タイミングについて紹介! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装を検討中ですか?タイミングについて紹介! | 有限会社共立塗装商会

外壁塗装を検討されている方はいらっしゃいませんか。
「タイミングについて知りたい。」
「どのくらいで依頼したら良いのだろう。」

このようにお考えの方も多いでしょう。
そこで今回は外壁塗装を依頼するタイミングについて紹介します。

□外壁塗装のタイミングについて紹介!

外壁塗装については考えているけどなかなかタイミングが掴めないという方は多いでしょう。
確かに、いつ行えば良いのか、なかなか分からないですよね。
実際に、外壁塗装に向いている季節や時期としては次のものが挙げられます。

一般的に、外壁塗装に向いている季節は春と秋だと言われています。
月としては3、4、5月と9、10、11月あたりが該当します。

しかし、家や外壁の状態だけでなく家族の状況や予定によってもベストなタイミングは異なりますよね。
そのため、最適な時期や季節にこだわりすぎるのも良くないと言えるでしょう。
外壁塗装は一度に多額の費用がかかりますので、ぜひしっかり検討した上でタイミングを決めるようにしましょう。

□外壁のサインをチェックしよう!

外壁塗装を行うタイミングを図る上では、なんと言っても外壁そのものの状態をチェックすることが大切です。
劣化症状の中には皆さんが簡単にチェックできるものも多くあります。
ぜひこういったものをチェックしてみましょう。

まず、チョーキング現象を紹介します。
皆さんは街の建物を触ったり、寄りかかったりした際に白い粉が付いた経験はありませんか。
これは一般的にチョーキング現象と呼ばれるもので、外壁の劣化を示しています。
紫外線や日光、雨風といった日々のダメージが原因で塗装に使われている顔料が粉のように変化したものです。

チョーキング現象は、皆さんでも壁を触るだけで判断できますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

次に、ひび割れについて紹介します。
外壁の劣化と聞いて、ヒビ割れをイメージする方は多いと思います。

ひび割れは、その深さによって深刻さが異なります。
塗装だけでなく外壁そのものにもひび割れが起こっている場合は緊急性が増しますので、早めにプロにチェックしてもらうようにしましょう。

また、「なんとなく外壁が汚れてきた」という場合も、メンテナンスの時期だと言えるでしょう。
外壁が汚れたり、コケが付着したりしたということは、表面の塗装が劣化し始めていることを意味しています。
防水性や耐久性が低下している可能性が高いため、ぜひこちらもプロにチェックを依頼しましょう。

□まとめ

外壁塗装をする際は、外壁の状態や季節について考えましょう。
長野で外壁塗装をお考えの方はぜひ当社までお問い合わせください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ