外壁塗装で隣家とトラブルに?回避方法を紹介! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装で隣家とトラブルに?回避方法を紹介! | 有限会社共立塗装商会


外壁塗装をお考えの方はいらっしゃいませんか。
隣人とのトラブルを不安に感じられている方も多いでしょう。
そこで今回は、長野の方に向けて外壁塗装における隣家とのトラブルとその回避方法について紹介します。

□隣家トラブルの具体例を紹介!

外壁塗装において、隣家トラブルを不安に感じている方は多くいらっしゃると思います。
確かに、外壁塗装をしてご近所付き合いに支障が出るのは避けたいですよね。

ここからは実際にどのようなトラブルが起こっているかについて紹介します。

まず、隣の家が近くにある場合、塗料が相手の家に付着することでトラブルが起こる事例があります。
通常はしっかりと養生を行う必要があるため、これは適切な事前準備を行わなかった業者の落ち度が原因です。

次に、塗料の臭いでクレームが起こることもあります。

外壁塗装をする際には、塗料を外壁全体に塗っていく必要があるため、隣家にも塗料の臭いが届いてしまうことがあります。

多くの場合、事前の挨拶周りや事前の告知でトラブルを避けられますが、事前にしっかり挨拶をしておいた場合でもクレームが起こることもあるようです。
対策をしてもトラブルの発生を完全に防ぐことは難しいでしょう。

他にも、トラブルの原因としては高圧洗浄の水が隣家にかかってしまうトラブルや、業者の車が邪魔になってしまうトラブルなども挙げられます。

□トラブルの対処方法と回避方法について紹介!

ここまでは、外壁塗装におけるトラブルについて紹介しました。
ここからは実際にトラブルが起こってしまった際の対処法と、回避方法について紹介します。

まず、トラブルが発生してしまった場合の対処法としては次のものが挙げられます。

1つ目は業者に対応してもらうことです。
実際に塗装を行っているのは塗装業者ですよね。
そのため、こういった隣家とのトラブルの原因は多くの場合、業者側にある場合が多いです。
そのため、塗料が隣家に付着してしまった、臭いがするといったトラブルについては業者に対応してもらうことが良いでしょう。

次に、自分で対応することです。
確かに自分での対応は可能ですが、外壁塗装をプロに依頼した場合は自分で対応することは避けましょう。

例えば、塗料が付着したといったクレームに対して、自分で対応しても経緯や原因について詳しく説明はできないですよね。
自分でできる対処は少ないことが多いため、ぜひ早めに業者に対応してもらうことがおすすめです。

回避方法としては、近所トラブルについてどこまで業者が対応してくれるかを事前にチェックすることが挙げられます。
見積もりの段階で万が一のトラブルについても安心して任せられるかを確認しましょう。
口頭でだけでなくしっかりと文章で契約に盛り込めると安心ですね。

□まとめ

本記事では、外壁塗装での隣家トラブルについて紹介しました。
業者選びや事前のコミュニケーションをしっかり行うことでトラブルは防げます。
この記事が参考になれば幸いです。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ