長野県にお住まいの方へ!外壁塗装のムラはどのような時に起こる? | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野県にお住まいの方へ!外壁塗装のムラはどのような時に起こる? | 有限会社共立塗装商会

「外壁塗装のムラを減らしたい。」
今回は、このようなお悩みについて解消します。
ムラの原因と、見極めの2点をご紹介しましょう。

 

□ムラの原因とは

色ムラには様々な原因が挙げられるでしょう。
1点目は、下塗りを怠っていたケースです。
なぜなら、下塗りを怠っていれば、下地に塗料が吸い込まれるかもしれません。
これによって、塗料の色ムラが発生しやすくなります。
そのため、下塗りの量をきちんと決める必要があります。
下地の劣化度合いなどを考慮して、数回下塗りを行う可能性があるでしょう。
このように、下塗りはとても大事な作業です。

2点目は、 職人の技術が不足していた場合があるでしょう。
塗装は、ローラーやスプレーを使って塗装を行います。
そのため、業者によって塗装や仕上げ方法が使い分けられます。
色ムラを発生させないためには職人の技術力がとても重要です。
スプレーを吹き付ける時は、 距離を保ってスプレーを使う必要があるでしょう。

3点目は、乾燥時間が足りない場合です。
乾燥させる際には、雨や雪で塗装箇所が濡れているケースがあります。
乾燥せずに塗装すると、色ムラで外観が 悪くなる可能性があります。

4点目は、塗料メーカーの使い方に沿わなかった場合でしょう。
塗料メーカーの塗料には規定が決められていることが多いです。
これらの規定を守らなければ、色ムラが発生する可能性があります。

 

□ムラを見抜くには

外壁にムラが発生した場合は素早く気づくことがとても重要です。
ムラの発生を見抜くには、次の3点を意識しましょう。

1点目は、光の加減を確認することです。
外壁の塗装面にムラがないかが重要です。
光を調整して、問題ないか確認しておきましょう。

2点目は、近づいてみることです。
遠くからでは気付きにくい問題点も、近くで外壁を確認することで明らかになるかもしれません。
意外と忘れがちな問題であるため、必ず行うようにしましょう。

3点目は、最後に遠くから再確認することです。
全体と近くの外壁の雰囲気でムラによる違和感の確認を行いましょう。

外壁塗装は、とても高額な料金です。
問題が発生した場合は、遠慮なく業者に相談しましょう。
再塗装は、時間と費用がかかることが多いです。
お困りの方は、信頼と実績の高い当社にお任せください。

早期に問題が見つかれば、早急に業者が対応してくれるかもしれません。
そのため、いかに早く気づくかがとても重要です。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装のムラについてご紹介しました。
外壁塗装でお悩みの方は、長野県にある当社までお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ