外壁塗装で長野県にお住まいの方必見!正しい塗装回数とは? | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装で長野県にお住まいの方必見!正しい塗装回数とは? | 有限会社共立塗装商会


「外壁塗装の正しい回数を知りたい」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
今回は、外壁塗装の正しい塗装回数についてご紹介します。

□外壁塗装の正しい回数とは。
外壁塗装の目安は「3回」と言われています。
塗装回数は多ければ多いほど良いイメージがあるかもしれませんが、そのようなことはありません。
なぜなら、回数が多いと塗装の代金が高くなる上に、塗料の効果が半減する恐れがあるからです。
しかし、多くの依頼者は、この事実を知らないことが多いでしょう。
なぜ「3回塗装」がおすすめと言えるのでしょうか。
これにはいくつか理由があります。
1点目は、耐久性が最も高くなると言われているからです。
塗装回数が少なすぎると、耐久性の向上につながりません。
また、回数が多すぎると、塗料の効果が半減します。
2点目は、カビや汚れを防止しやすいと言われているからです。
塗装回数が少ないと、汚れが付着しやすくなります。
そのため、住宅の寿命を著しく下げてしまうかもしれません。
外壁塗装を行ったものの、短期間で再塗装に費用がかかってしまうことは嫌ですよね。
害虫の発生を防止できるため、塗装回数は「3回」で依頼するようにしましょう。

□塗装回数のサービスには注意する。
4回塗装や5回塗装を行う業者がいれば、理由を尋ねてみることをおすすめします。
悪質な業者だと、塗装回数を無断で上乗せして、高額料金を請求する業者もあるようです。
また、塗装回数が4回や5回に達すると、外壁塗装の効果が無くなっていきます。
このように、回数が多いと塗装が無駄になってしまうリスクもあるため注意しましょう。
塗装回数のサービスには、業者の意図があることを知っておくと良いです。
対策方法は、契約書で回数の確認を行うことです。
外壁塗装の決心が付いたため、契約書をザッと読み流す方もいらっしゃいますが、これはあまりおすすめできません。
打ち合わせ段階でのコミュニケーションの食い違いで、契約書が相談内容と異なる可能性があります。
このように、回数のサービスを行う業者には理由を尋ねてみると良いでしょう。
「契約書を渡されたら、塗装回数をしっかり確認する」
これを意識するだけでも、かなり外壁塗装の質が変わります。
塗装に関して疑問があれば、当社までご相談ください。
お客様のニーズに適した外壁を提供してまいります。

□まとめ
今回は、外壁塗装の回数についてご紹介しました。
正しい塗装回数を理解して、スムーズに塗装を依頼できると良いですね。
お困りの方は、お気軽に長野県の当社までご連絡ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ