2020/08/13
長野市にお住まいの方はいませんか。
「外壁塗装の塗り替えは、本当に必要なのか」、「もしも、外壁塗装をしなかったらどうなるのだろうか」と、疑問に思っている方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装の必要性について、解説しましょう。
□外壁塗装が必要な理由とは
はじめに、外壁塗装が必要な理由について説明します。
外壁塗装を行わなかったら、様々なトラブルが起こります。
1つ目のトラブルは、住宅の中が暑くなったり、寒くなったりすることです。
これは、外壁にヒビが入っていることで、外気が室内に入り、温度調整ができなくなってしまうかも知れません。
そのため、エアコンをつけても快適な温度にならなかったり、電気代がよりかかってしまったりするでしょう。
ヒビが入る前に、外壁塗装を行いましょう。
2つ目のトラブルは、雨漏りが起こることです。
これは、外壁にヒビが入っていることで、雨が室内に入ります。
そのため、室内にカビができたり、電化製品が壊れてしまったりするでしょう。
外壁塗装には、外壁材を保護する能力があります。
このような雨漏りを防ぐために、外壁塗装が必要なのです。
3つ目のトラブルは、補修費用が大きくかかることです。
外壁の損傷を放置しておくと、劣化が進むでしょう。
劣化が進むと、外壁材の内部まで損傷し、やがて建物の基礎部分まで被害を及ぼします。
それが起きると、外壁塗装だけではなく、外壁材や基礎部分の補修が加わり、費用が大きくかかるでしょう。
このように、補修費用が大きくかからないために、定期的な外壁塗装が必要なのです。
□外壁塗装を行わなかったことによって必要な工事について
外壁塗装を放置したままにしておくと起こるトラブルによって必要な工事について紹介します。
1つ目の工事は、断熱材補修工事です。
外壁の機能を完全に失い、防水シートの内部まで被害が及ぶと、この断熱材補修工事が必要です。
これは、60万円〜200万円かかるでしょう。
2つ目は、基礎補修工事です。
住宅の基礎部分まで被害が及んでいる場合に、この工事が必要です。
これは、50万円〜が相場でしょう。
3つ目は、シロアリ駆除工事です。
住宅の中に湿気がこもるような環境が良くない状態で放置しておくと、そこにシロアリが発生します。
そのため、シロアリを駆除するための工事が必要です。
また、シロアリの被害が大きいと、基礎補修工事も必要でしょう。
シロアリ駆除工事だけで、10万円〜50万円かかることが多いです。
□まとめ
外壁塗装の必要性について、ご理解いただけたでしょうか。
定期的な外壁塗装を行い、長く住宅を丈夫に保ちましょう