長野にお住いの方へ!外壁塗装におけるサイディングについて徹底解説します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野にお住いの方へ!外壁塗装におけるサイディングについて徹底解説します! | 有限会社共立塗装商会

「外壁塗装は知っているけどサイディングは分からない」
「サイディングについて知りたい」
このようにお考えの方はいませんか。
そこで今回はサイディングについて解説します。
ぜひこの記事を参考にサイディングを理解してみて下さい。

□外壁塗装とサイディングについて解説します!

外壁のリフォームをお考えの際、サイディングと外壁塗装のどちらが良いか悩まれることが多々あります。
最近では、新築では6割がサイディング、リフォームでは7割が外壁塗装という傾向があります。
では、外壁塗装とサイディングについてそれぞれ見ていきましょう。

まず外壁塗装とは、外壁表面に塗料を塗ったり吹き付けたりすることで保護することです。
外壁を洗浄し汚れを落としてから下地処理をして平らにならします。
その後、一般的な塗り方として3回塗りで作業が進みます。

特徴として、デザイン性や自由度が高いことなどがあるでしょう。
施工1回の費用はサイディングと比べて低めですが、長いスパンで見るとサイディングよりコストが高くなる場合があります。

次にサイディングについて解説します。
サイディングとは外装材という板状のもので、外壁に張っていきます。
パネルを貼り付けていくこと、と考えればイメージしやすいのではないでしょうか。

外壁の洗浄と補修を行った後に下地金物を取り付けます。
その後パネルを貼り付けていくといった流れで作業が進められます。
特徴は耐久性や耐火性に優れるものが多く、パネルデザインも豊富にあることです。

□サイディングにオススメの塗料とは?

ここからはオススメの塗料をご紹介します。
今回は3つご紹介するので、ぜひそれぞれの用途にあった塗料を見つけてみて下さい。

*シリコン塗料

シリコン塗料はコストを抑えたいと考えている方にオススメです。
比較的安価であるだけでなく、耐候性もしっかりと約10年保ってくれるので、コストパフォーマンスが高い塗料です。

*低汚染塗料

カビや汚れを特に気にする方にオススメの塗料です。
外壁を常にキレイに保ちたい、白い壁を保ちたいとお考えの方は低汚染塗料を選んでみてはいかがでしょうか。

*クリヤー塗料

クリヤー塗料は、透明な仕上がりで元々の模様を邪魔することなく使用できることが特徴です。
サイディングがお気に入りで残しておきたいという方にオススメの塗料です。

□まとめ

サイディングについて理解していただけたでしょうか。
外壁塗装とサイディングについてご紹介しましたが、ご自身の目的にあった方法を選ぶことが重要です。
長野でサイディングや外壁塗装についてお悩みの方は、ぜひ一度お気軽にご相談下さい。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ