長野の方へ!汚れにくい外壁塗装の方法を解説します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野の方へ!汚れにくい外壁塗装の方法を解説します! | 有限会社共立塗装商会

「外壁の汚れが目立ってきたから、そろそろ外壁塗装をした方がいいのかな。」
「汚れにくい外壁塗装にするには、どのようにしたら良いのだろう。」

このように外壁塗装についてお悩みの方はいませんか。

外壁が傷んできたから、外壁塗装をしたいという方は多いのではないでしょうか。
特に、外壁が汚れやすく、困っている方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回の記事は、外壁を汚れにくくする方法について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□外壁を汚れにくくする方法

外壁を汚れにくくするには、汚れにくい塗料を選びましょう。
以下で汚れにくい塗料について解説します。

*グレードはシリコン、フッ素以上

塗料のグレードはウレタンやアクリルがあります。
その他には、シリコンやフッ素があります。
可能であれば、シリコンやフッ素以上のグレードにしましょう。
リーズナブルな塗料であると、外壁に汚れが付きやすくなります。
また、耐用年数が10年以下であると、すぐに塗り替えなければなりません。

*弱溶剤、溶剤

臭いが少なく、体への影響が少ない水性塗料が普及しています。
しかし、水性塗料よりも、弱溶剤、溶剤塗料の方が耐久性が高いでしょう。
汚れにくくするためには、水性塗料より溶剤塗料の方が向いています。
しかし、溶剤塗料は臭いがするので、近隣の方への配慮は必要です。

□外壁塗装で汚れが目立ちにくい色

汚れにくい外壁塗装の色を2種類紹介します。

*グレー

街並みを見渡してみると、グレーの住宅が多いイメージはないでしょうか。
なぜなら、グレーの外壁は、汚れが目立ちにくいからです。
外壁に付着する汚れは、砂の黄土色やコケの薄茶色は多いです。
そのため、目立ちにくいグレーが選ばれます。

*アイボリーやブラウンといったベージュ系

グレー以外の目立ちにくい色はベージュ系の色でしょう。
グレーと同じように汚れが同化するので、目立ちません。
また、ベージュ系の色は、住宅の雰囲気も明るくなるのでおすすめです。
外観のデザインにこだわりたい方にとっても嬉しいですね。

□まとめ

今回は外壁を汚れにくくする方法について解説しました。
外壁の塗料のグレードをシリコン、フッ素以上にして、溶剤塗料にすることで、汚れにくい外壁塗装を実現させてくださいね。

長野で外装のリフォームをお考えの方はいませんか?
当社の熟練した職人の技術でお客様のご要望にお応えします。
屋根塗装、外壁塗装、断熱塗装や小塗装工事を承っておりますので、塗装のことなら何でもご相談ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ