長野県の塗装専門業者が外壁塗装の際の洗濯物事情について解説します | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野県の塗装専門業者が外壁塗装の際の洗濯物事情について解説します | 有限会社共立塗装商会

外壁塗装の際に、洗濯物をどうするかで悩んだことはありませんか?
「屋外に洗濯物を干すと塗料が洗濯物に付着しそうで不安。」
「お隣さんの家の洗濯物に塗料が飛んでいってしまったらどうしよう。」
このようなお悩みをお持ちの方の声はよく聞きます。
そこで今回は、塗装工事期間の洗濯物の干し方や、塗料を飛ばさない対策や、付着してしまった際の対処法をご紹介いたします。

□洗濯物が汚れる原因

外壁塗装の際に汚れの原因はいくつかありますが、今回は3種類ご紹介します。

*塗料が飛んでしまった場合

みなさんが外壁塗装の際に挙げられる不安点として、最も多いのがこの塗料による汚れではないでしょうか。
養生などで飛び散り対策をしたとしても、外に干している限り塗料が飛んでしまう可能性は残ります。

*外壁を洗い流す際に飛び散る泥水

実は、塗料以外にも汚れの原因はあります。
外壁塗装工事では、新しい塗料を塗る前に元の壁の汚れを落とす作業を行います。
その時に高圧洗浄機を使うため、壁に付いた泥を含んだ水が飛び散る可能性があります。

*直接的な汚れ以外にも

外壁塗装に使う塗料にはシンナーなどが含まれている場合があります。
そのため、洗濯物に臭いが移ってしまう場合があります。
外干ししている場合の塗料の臭い移りに関しては、塗料の種類にもよりますが、防ぐのが難しいでしょう。

□外壁塗装の際の洗濯物の汚れ対策

*汚れを防ぐ方法

塗料や泥水などの汚れに対しては、ベランダをシートなどで覆うことをおすすめします。
しかし、シートで覆うと洗濯物も乾きづらくなってしまううえ、ベランダの塗装の際はどうしようもできないというデメリットがあります。
家にベランダが2箇所ある場合は、工事の工程に合わせて干す場所を移動すると良いでしょう。

*それでも汚れてしまったら?

汚れた洗濯物は塗装業者がクリーニング代を保証してくれる場合があるため、保管しておくことをおすすめします。

□近隣の人への配慮も忘れずに行いましょう

塗料や匂いは自分の家だけでなく、お隣さんなどの家にも及ぶ可能性があります。
外壁塗装を始める際に業者が挨拶に回ってくれますが、ご自身でも挨拶ができているとより良いでしょう。

□まとめ

今回は外壁塗装の際の洗濯物事情の解決策をご紹介しました。
洗濯物を干す際の注意しておくべき点についてご理解いただけたでしょうか。
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けています。
塗装の専門家がお客様のサポートをいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ