外壁塗装業者の選び方のポイントは?長野のプロがご説明します | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装業者の選び方のポイントは?長野のプロがご説明します | 有限会社共立塗装商会

外壁塗装をご検討中の方の中には、
「外壁塗装の業者の選び方がわからない。」
「業者選びのポイントが知りたい。」
このようなお考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
はじめて業者に依頼することをお考えになられた方は特に難しいですよね。
そこで今回はそのような方に向けて、外壁塗装業者の選び方についてご紹介します。

□外壁塗装業者の選び方
*費用に着目する
費用が相場より大幅に安い業者は悪徳業者である可能性があります。
外壁塗装の業者選びは、費用が安いからという理由だけで選ぶのは危険です。
相場付近の信用できる業者を依頼しましょう。
また、見積書の費用の内訳がなく、工事費用一式、などがどのようになっているかわからない業者には注意が必要です。
大手に依頼すると、下請け業者に塗装を依頼するために仲介料が発生します。
費用を安く抑えたい方は、地域密着の地元の直施工を行っている業者に依頼すると良いでしょう。

*工事日程に着目する
外壁塗装は基本的に2週間程度かかります。
そのため、工事に何日かかるかを事前に確認して業者を選びましょう。
工事期間が短すぎると、塗料をしっかり乾燥させることができず外壁の耐用年数が短くなってしまうリスクがあります。
この点を知っておいてください。

*アフターフォローがあるかに着目する
完成後にアフターフォローがあるかは大切です。
完成後すぐの塗装の良し悪しがわからないことが多いです。
塗装の品質が低い場合、1年程度で外壁に不具合が生じる場合があります。
その際にアフターフォローがないと、実費で負担しなければならなくなるので、アフターフォローの有無はしっかりと確認しましょう。

*打ち合わせを丁寧に行ってくれるかに着目する
打ち合わせを入念に行ってくれる業者を選びましょう。
外壁塗装で失敗する要因として多いのは、外壁の色が思った色にならなかったというトラブルです。
なかなかわかりにくいイメージの違いなどをプロは把握していますので、入念に打ち合わせは行いましょう。

*ご近所へ挨拶回りに行ってくれるかに着目
外壁塗装の際には、自分でご近所に挨拶へ行くことが好ましいですが、ご近所へ挨拶回りに行く業者もいます。
トラブルを避けるために、挨拶に行ってくれる業者を選ぶと良いかもしれません。

□まとめ
ここまでで、外壁塗装業者の選び方のポイントについてご紹介してきました。
今回の記事を参考にして、外壁塗装を依頼する業者を選んでくださいね。
当社でも、皆さんからのご連絡をお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ