外壁塗装をお考えの方へ向けて!クリア塗装について解説します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装をお考えの方へ向けて!クリア塗装について解説します! | 有限会社共立塗装商会

「クリア塗装について知りたい」
外壁塗装をお考えで、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、外壁塗装をお考えの方へ向けて、クリア塗装について解説します。

□クリア塗装とは

クリア塗装とは、透明な塗料を使って塗装を仕上げることです。
最近の住宅はデザイン性のあるサイディング外壁が採用されることが多く、そのデザインを生かすためにクリア塗装を選ぶ方は少なくありません。

また、クリア塗装にはメリットが3つあります。

1つ目は、塗装回数が少ないことです。
下塗りと中塗り、上塗りの3回塗りが基本ですが、クリア塗装では下塗り材を使用しないので、塗装回数が少なくなります。
また、この場合使う塗料や塗装の手間が減るので他の塗装よりも費用を抑えられます。
このように、塗装回数が少ないことは費用を抑えることにつながるので、メリットの1つだと言えるでしょう。

2つ目は、外壁に艶を出せることです。
クリア塗料には、防汚性や耐候性に優れたものや紫外線を吸収するもの、藻やカビに強いものなどさまざまな種類があります。
そのため、艶や光沢を出して、外壁の美観を長期に渡って保てます。

3つ目は、チョーキングが発生しないことです。
チョーキングとは、塗料に含まれている顔料が外壁の表面にチョークの粉のようになって出てきてしまうことです。

もし、これが発生した際に壁に触れると、手が外壁に塗られた塗料の色で汚れます。
さらに、残りの耐用年数が短くなっている際に発生します。
一方で、クリア塗装の際に使用する塗料には顔料が含まれていないので、チョーキングは発生しません。

□クリア塗装の注意点とは

*コーキングはサイディング外壁の色に合わせて選ぶ

クリア塗装は透明のため、コーキングの色が塗装後もそのまま見えます。
もし、外壁とコーキングの色がかなり異なっている場合、コーキング部分だけが目立ち、全体の見た目が悪くなってしまうでしょう。
そのため、サイディング外壁の色にあわせて、コーキングを選ぶことが大切です。

*コーキングの上から塗装できる材料かどうか確認する

クリア塗装では、コーキングの上を塗装してはいけないと言われています。
しかし、ノンブリードといったコーキング材の場合にはその上から塗装ができます。
そのため、コーキングの上から塗装できる材料かどうか確認しましょう。

□まとめ

今回は、クリア塗装について解説しました。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
また、当社は外壁塗装に関するご相談を承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ