外壁塗装をお考えの方へ向けて!ラジカル塗料について解説します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装をお考えの方へ向けて!ラジカル塗料について解説します! | 有限会社共立塗装商会

「ラジカル塗料について知りたい」
外壁塗装をお考えで、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
その場合、ラジカル塗料の注意点について把握しておきたいですよね。
そこで今回は、ラジカル塗料について、その注意点と合わせて解説します。

□ラジカル塗料とは

まず、ラジカルとは何かについて把握しておきましょう。
ラジカルとは、酸素や紫外線、水などが顔料に触れることによって発生する劣化因子のことです。
これが発生することをできる限り防ぐ効果があり、長期に渡って塗膜の劣化を防ぐ塗料が、ラジカル塗料です。

また、この塗料にはメリットが3つあります。

1つ目は、安価であるのに性能が高いことです。
ラジカル塗料は価格が安く、高性能であることが特徴の1つとして挙げられます。
なぜなら、この塗料のベースになる塗料は一般的なものと変わらないからです。
そのため、コストパフォーマンスに優れている塗料だと言えるでしょう。

2つ目は、チョーキング現象が発生しにくいことです。
チョーキング現象が発生しにくいという特徴があります。
チョーキング現象とは、外壁の塗膜が劣化して粉状になる現象です。

ラジカル塗料は紫外線や雨風に当たっても耐久性が高く劣化が遅いので、この現象が発生しにくくなるでしょう。
さらに、この現象が発生しにくいと、ひび割れや水漏れの発生も抑えられることにもつながります。

3つ目は、防汚性に優れていることです。
ラジカル塗料は光沢があるため、汚れが付着しにくいです。
そのため、防汚性に優れていると言えます。
防汚性が高いと、艶や色持ちが長持ちすることにもつながるでしょう

□ラジカル塗料の注意点とは

*濃い色にできない場合がある

ラジカル塗料の主成分は、白色顔料です。
そのため、場合によっては濃い色を選べない場合があります。
しかし、白色顔料をほとんど含まない濃色の塗料であれば、そもそもチョーキング現象は発生しにくいです。
そのため、重厚感のある色にしたい方は、ラジカル塗料にこだわらなくても良いかもしれません。

*耐用年数の実績がわからない

ラジカル塗料の耐用年数は最大で15年前後です。
しかし、最新塗料であるためこの塗料の耐用年数の実績が分かりません。

□まとめ

今回は、ラジカル塗料について、その注意点と合わせて解説しました。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
また、当社では外壁塗装に関するご相談を承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ