空き巣に狙われないか不安!外壁塗装を行う際の注意点をご紹介します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 空き巣に狙われないか不安!外壁塗装を行う際の注意点をご紹介します! | 有限会社共立塗装商会

「外壁塗装をしている際は空き巣に狙われやすいのだろうか」
これから外壁塗装を始める上で、空き巣についてご心配の方は多いのではないでしょうか。
実際に、外壁塗装をしている際は空き巣に狙われやすくなります。
そこで今回は、空き巣対策としてあらかじめ押さえておきたいポイントをご紹介しましょう。

□外壁塗装をしている際は空き巣に狙われやすい理由をご紹介

外壁塗装中の住宅は、空き巣に狙われやすくなります。
ここでは、なぜ空き巣に狙われてしまうのかをご紹介しましょう。

1つ目の理由は、足場を組むからです。
外壁塗装を行う際は、塗装会社の方が作業するために足場を組みます。
足場は、塗装会社の方が安心して作業するためにとても大切です。

しかし、足場は空き巣にとっては住宅に侵入するために好都合です。
足場を利用して2階の窓から侵入されるケースがあるため、窓に鍵をかけておくことを意識しましょう。

2つ目の理由は、養生テープで住宅を囲うからです。
養生テープは、塗料が周囲に飛び散らないために役立ちます。

しかし、養生テープで住宅が囲われている状況では、空き巣が住宅に侵入しようとしていても周りの人に気づかれにくくなります。
そのため、透明の養生テープを採用してみると良いですね。

□外壁塗装で住宅の防犯性を高めるポイントをご紹介

外壁塗装を行うことで、住宅の防犯性を高められます。
ここでは、具体的に防犯性を高めるために参考にしたいポイントをご紹介しましょう。

空き巣に狙われにくい住宅作りを行うためには、外壁を綺麗な状態で保ち続けることが大切です。
外壁を綺麗にしていると、住宅に対して細かい注意が行き届いていることを空き巣犯人に伝えられます。
そのため、空き巣に狙われにくい住宅を実現できるでしょう。

外壁は住宅の中で最も周囲の人から見られる場所のため、住宅のイメージに対して大きな影響を与えます。
そして、空き巣を計画する人は侵入する住宅についてあらかじめ観察しています。
そのため、空き巣から狙われにくい住宅を作るためにまずは外壁塗装を始めてみることをおすすめします。

□まとめ

今回は外壁塗装をご検討の方に向けて、これからの暮らしに役立てたい防犯対策をご紹介しました。
せっかく外壁塗装を始めるのであれば、空き巣には注意したいですよね。
そのため、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。
また、外壁塗装でお困りの際は一度当社にご相談をいただけますと幸いです。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ