外壁塗装で助成金は使える?補助制度を詳しく解説します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装で助成金は使える?補助制度を詳しく解説します! | 有限会社共立塗装商会

「外壁塗装を行う際は助成金を利用できるのだろうか」
外壁塗装をご検討の上で、そのようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
近年では、外壁塗装に利用できる助成金が増えているので、助成金について理解しておけばお得ですよね。
そこで今回は、外壁塗装で利用できる助成金についてご紹介します。

□補助金と助成金の違いについて理解する

そもそも、補助金と助成金の違いを知っている方は少ないですよね。
どちらも皆さんを支援するために、国や自治体が主体となって取り組んでいるものですが、補助金と助成金には違いがあります。
ここでは、その具体的な違いをご紹介しましょう。

補助金の特徴は、審査を受ける必要があることです。
一般的に、補助金では受けられる人数が定められているため、決められた期間内に申請する必要があります。
そのため、もし審査に通らなかったら補助金を受けられません。

それに対して、助成金は条件さえ満たせば誰でも受け取れるものです。
さらに、助成金は受け取れる上限人数が定められていないものが多いことも特徴です。
そのため、外壁塗装で利用できる助成金を知っておくと、とても役立ちます。

□外壁塗装を行う際に知っておきたい助成金の仕組みをご紹介

外壁塗装では、実際に利用できる助成金がたくさんあります。
ここでは、助成金を利用することでどのくらいの金額の補助を受けられるのかをご紹介しましょう。

外壁塗装の助成金の内容は、実施している自治体によって大きく異なります。
一般的な相場は、10万円から20万円ほどということを押さえておくと良いでしょう。
中にはそれ以上の助成金を受け取れるケースがあります。
そのため、ぜひ一度皆さんのお住まいの地域が実施している助成金制度を調べてみてください。

また、助成金を受け取るためには条件が定められています。
よくある条件として挙げられるのは、外壁や屋根、窓の断熱工事を行うことや、窓を二重にしたり樹脂サッシに変えたりすることです。
他にもさまざまな条件が存在するため、実際に皆さんが助成金を受け取れるかどうかをあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は外壁塗装をご検討の方に向けて、助成金制度をご紹介しました。
外壁塗装の費用をできるだけ抑えたいと考えている方は多いですよね。
そのため、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にして外壁塗装を始めてみてください。
少しでも節約できると、今後の暮らしは大きく変わるでしょう。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ