長野県にお住まいの方必見!台風対策はどうすれば良い? | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野県にお住まいの方必見!台風対策はどうすれば良い? | 有限会社共立塗装商会

外壁塗装の台風対策について詳しく知りたい方必見です。
今回は、外壁塗装の台風対策についてご紹介します。

 

□台風が外壁塗装にもたらす被害とは

台風とは、最大風速が1秒あたり17メートル以上の熱帯低気圧です。
強い雨風を伴うため、住宅の外壁や屋根に深刻な被害をもたらすことがあります。

外壁塗装工事の途中で台風が接近した場合は、一度塗装作業を全て中断する必要があるでしょう。
そのため、外壁塗装の予定が先送りになってしまいます。
台風が発生しやすい夏の外壁塗装では、台風の接近を考慮した余裕のあるスケジュールを立てることを優先しましょう。

台風が原因で、外壁塗装の追加料金がかかることは基本的にありません。
しかし、追加料金や延長料金が不安だと感じる方は、業者に一度相談することをおすすめします。
このような延長に関する料金設定は、外壁塗装の契約時に取り決めを交わしていることが多いです。

台風がもたらす被害は、雨漏り、外壁の剥がれ、瓦の落下などが挙げられるでしょう。
住宅の耐久性が落ちている場合は、台風が住宅に与えるダメージが増える可能性があります。
そのため、外壁塗装を行うことで住宅の寿命を延ばすことをおすすめします。

 

□塗装業者が行う台風対策とは

1点目は、飛散防止シートを活用することです。
台風の強風で、外壁塗装の際に使用するシートが飛ばされる可能性はほとんどありません。
また、業者によっては外壁塗装でよく使われる足場の強風対策も行ってくれる塗装業者があります。
それゆえ、台風が接近していても、外壁塗装の計画に大きな影響を与えることは少ないでしょう。

2点目は、外壁塗装の計画段階で業者に台風について相談することです。
業者が台風を考慮して計画を立てているかを知れます。
優良な外壁塗装業者だと、台風を考慮した綿密なスケジュールを立てているケースが多く、スムーズに工事を行ってくれます。
例えば、台風が接近して雨風が強くなった段階で、屋内や強風の影響が少ない作業に切り替えるケースが挙げられます。

3点目は、安易に窓を開閉しないことです。
台風による強風が危ないだけでなく、外壁塗装の臭いが室内に広がりやすいです。
このように、外壁塗装では台風を考慮した計画を立てる必要があるでしょう。
台風に考慮しながら外壁塗装を行って、おしゃれな住宅を実現させてくださいね。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装の台風対策についてご紹介しました。
台風対策を行うことで、外壁塗装をスムーズに行えると良いですね。
お困りの方は、長野県にある当社までご相談ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ