長野にお住まいで外壁塗装をお考えの方へ!風水を使ったおすすめの方法とは? | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野にお住まいで外壁塗装をお考えの方へ!風水を使ったおすすめの方法とは? | 有限会社共立塗装商会

長野県在住の外壁塗装をお考えの方で、風水に興味のある方はいらっしゃいませんか。
そんな方に知っていただきたいのが、風水を参考にするメリットと、気をつけたいポイントです。
外壁塗装をする際は、ぜひお役立てください。

 

□外壁塗装と風水の関係性とは

風水は効果がないと思う方は多いでしょうが、風水を外壁の塗り替えに取り入れることは、運気以外にもメリットがあります。

まず1つ目に、風水は、外壁の色を決める際のきっかけを作ってくれるでしょう。
明確に理想の色がある際は、すぐに色が決まりますが、非常に多くの色からバランスを考えて選ぶのは大変な作業です。
そのため、イメージが浮かばない方は、風水を参考にすると色選びがスムーズに進むかもしれません。
金運や健康、人脈など、大切にしたい分野に応じて、それぞれに効果があると言われている色を選ぶと徐々に決まってきますね。

また、風水は、何千年も前から存在する学問で、これまで多くの街づくりや間取りに役立てられてきました。
例えば、水回りの設備を北側に置くと健康運が下がるという説には、水回りの設備を冷えやすい北側に置くと体が冷えやすくなるという理由があります。
加えて、色はある特定の感情や印象を与える効果があり、日常生活の中でも感じることがあるのではないでしょうか。

例えば、心理的に赤は闘争心、青は冷静さを表す色ですが、風水でも、赤は勝負事、青は仕事面で良い働きがあると言われています。
このように風水は心理的な部分にも密接に関わっており、カラーコーディネートの手段として用いても良いでしょう。

 

□外壁塗装で気をつけたいポイントとは

風水では、身の回りの物が壊れてしまったり、傷が入ってしまったりした場合、それが自分の身代わりになってくれたのだと考えます。
そのため、ひびが入った外壁をそのままにすることや、再使用することは良くないと言われています。
ひびが入った外壁はご家族の運気を落としてしまう可能性がある上に、健康面で悪影響を及ぼしているかもしれません。
補修作業をしてから、外壁を塗り直しましょう。

外壁のみならず、屋根やその他の部分も損傷したままでは良くないため、風水が気になる方は定期的なメンテナンスをおすすめします。

 

□まとめ

この記事では、風水を取り入れるメリットと気をつけるべきポイントを解説しました。
今後のご家族の健康のためにも、検討してみてはいかがでしょうか。
当社は、高い実績でお客様に寄り添ったサービスを提供しています。
長野県で外装塗装についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ