長野県で外壁塗装をお考えの方へ!メンテナンスは行うべき? | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野県で外壁塗装をお考えの方へ!メンテナンスは行うべき? | 有限会社共立塗装商会

「外壁塗装のメンテナンスをどのように行えば良いかわからない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、外壁塗装のメンテナンスについてご紹介しましょう。

□塗料によってメンテナンス期間が異なるのか。
外壁塗装のメンテナンス期間は、約10年と言われています。
しかし、約10年の期間は、塗料によって前後することを覚えておきましょう。
例えば、「フッ素系塗料」は塗料の中でも費用が高いです。
高額な反面、質が高く外壁の寿命も長持ちすることがメリットです。
また外壁塗装は、外壁のメンテナンスの一環として行われることを押さえておきましょう。
そのため、外壁塗装は外壁の寿命を決定づける大きな要素の1つとなり得ます。
では、外壁塗装のメンテナンスを怠ると、どのようなことが起こるのでしょうか。
1つ目は、外壁のキズや汚れが付きやすくなります。
外壁塗装は、デザインを良くするだけでなく、建物の耐久性を上げるために行われているのです。
2つ目は、外壁から雨水が侵入してしまうことがあります。
外壁のメンテナンスは、雨水の侵入を防ぐ効果もあることを押さえておきましょう。
外壁塗装の塗料が、外壁の隙間を埋めると言われています。
雨水の侵入は、経年劣化による外壁の隙間から発生することが多いでしょう。
そのため、塗装を定期的に行うことで雨水の侵入を防止することが重要です。

□外壁塗装の塗料にはどのような種類があるのか。
塗料を変えることで、メンテナンス期間の約10年間の数字は大きく変動します。
例えば高級塗料を選択すれば、約20年に伸びると言われています。
今回は、いくつか塗料の種類をご紹介しましょう。
1点目は、アクリル系塗料です。
この塗料は、安価で外壁の耐久性を維持できるため、多くの住宅で使われています。
しかし、耐久年数は平均6年間と言われ、再塗装までの期間が短いことがデメリットでしょう。
2点目は、シリコン系塗料です。
耐久年数は、約10年と言われています。
3点目は、遮熱系の塗料です。
近年、遮熱系の塗料は多くの住宅で使われるようになりました。
熱を調整することで、夏や冬でも快適な温度で暮らせることが魅力的でしょう。
今回は、3点の塗料をご紹介しました。
お気に入りの塗料を見つけることで、メンテナンスがスムーズに進むことを願っています。

□まとめ
今回は、外壁塗装のメンテナンスについてご紹介しました。
メンテナンスを効率的に行って、外壁を清潔に保ってくださいね。
お困りの方は、長野県にある当社までご相談ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ