長野県の外壁塗装業者が解説!外壁塗装で虫除けする方法とは? | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野県の外壁塗装業者が解説!外壁塗装で虫除けする方法とは? | 有限会社共立塗装商会

住宅の虫除けの対策方法が気になる方はいらっしゃいませんか。
夏場になると、たくさんの虫が家に湧いて困りますよね。
実は外壁塗装が虫除け対策につながることをご存知ですか。
そこで今回は、外壁塗装での虫除け対策についてご紹介します。

□虫除け対策の方法は?

なぜ、虫は家に寄ってくるのでしょうか。
夏だから、山が近いから、光が強いからといった理由が思い浮かぶことでしょう。
しかし、これは外壁塗装とどのような関係があるのでしょうか。

住宅の壁に虫が寄ってくる理由としては、塗料に含まれている成分に虫が反応することが原因だと言われています。
このような理由で寄ってくる虫には以下の方法で対策しましょう。

1つ目は、外壁の色を変えることです。
壁の色によっては虫が寄ってきやすいことをご存知でしょうか。
これを防ぐため、虫が寄ってこない色にする必要があります。

色によって寄ってくる虫の種類は異なります。
白色の場合は、昆虫類が集まりやすいでしょう。
黄色の場合は、蝶や蜂などから認識されやすいため注意が必要です。
その一方で、赤や紫のような色は虫から認識されにくいでしょう。
そのため、防虫対策としては赤や紫といった系統の色がおすすめされています。

2つ目の対策方法は、防虫塗料を使用することです。
昔から色々な防虫塗料が発売されていましたが、あまり効果はありませんでした。
しかし近年ではかなり有効な防虫塗料が開発されており、一般的な家庭でも使用できるようになりました。

この塗料は、外壁に塗るのではなく玄関の周辺や室内、ベランダなど使用可能です。
塗料は白い色をしていますが、時間が経つと白から透明に変化するでしょう。
蝶や蟻、クモ、カメムシ、アブなどたくさんの虫に効果があると言われています。
特に夏場の夜には、大きな効果が期待できるでしょう。

3つ目はLEDを使用することです。
虫が集まってくる理由として、紫外線が大きな要因と言われています。
照明をLEDの照明にすると、虫の集まりを防ぎやすくなるでしょう。
これはLEDの照明で紫外線が発生しないためです。
つまり、紫外線を含まないライトが防虫対策として有効であるというわけですね。

□まとめ

今回は、虫除け対策についてご紹介しました。
夏場には虫が集まる地域もありますが、しっかり対策すれば虫が寄ってくることを防止できるでしょう。
当社は長野県周辺の外壁塗装業者です。
外壁塗装をして防虫対策をしようとお考えの方は、お気軽に当社までご連絡ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ