外壁塗装の時の騒音について!長野の業者が詳しく解説します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装の時の騒音について!長野の業者が詳しく解説します! | 有限会社共立塗装商会

外壁塗装をお考えの方はいませんか。
外壁塗装の騒音が気になると、お困りの方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装の騒音の原因と対策について紹介します。
長野市の業者が皆さんのお困りを解決します。

□外壁塗装の騒音の原因とは

外壁塗装中に騒音が出る原因とは何でしょうか。

1つ目の原因は、足場を設置するときと解体するときです。
この足場の設置と解体が、工事の中で最も音がうるさいと感じる工程ではないでしょうか。
足場は金属のパイプを何個も組み合わせて設置します。
そのときに、金属同士がぶつかる音が騒音の原因でしょう。

2つ目の原因は、高圧洗浄をするときです。
高圧洗浄とは、外壁を綺麗にする役割があります。
これは、エンジンを利用して強い水を出すため、エンジン音が騒音の原因でしょう。
一般的に、高圧洗浄の作業は、1日中かかるので、1日中騒音に悩まされる場合があるでしょう。

3つ目の原因は、下地調整の作業のときです。
下地調整とは、古い塗装を綺麗にする作業です。
これは、既存の外壁材を剥がすときや新たに取り付けるときの音が騒音の原因でしょう。
比較的に、下地調整の作業は、そこまで大きな騒音ではありませんが、騒音に敏感な人は、気になるでしょう。

4つ目の原因は、吹き付け塗装の作業です。
これは、外壁に吹き付けて上から塗装を行う作業です。
吹き付け塗装は、専用の機械を使うため、その機械の音が騒音の原因でしょう。
この工程は、必ずしも全ての外壁塗装に使われるわけではないので、事前に業者に確認すると良いでしょう。

5つ目の原因は、職人の話し声です。
作業しているときに、職人同士で話したり、指示をしたりする声が家の中まで聞こえる場合があります。
あまりにも気になって嫌な場合は、業者に伝えてみることが良いでしょう。

□騒音の対処法とは

外壁塗装のときの騒音の対処法を紹介します。

作業が始まる前に、業者に騒音が出るときはいつの段階なのか確認しましょう。
そして、騒音が出る日は、外出して、騒音を避けると良いでしょう。
特に、足場の設置と解体や高圧洗浄のときは、騒音を回避することをおすすめします。

また、騒音は、近隣のトラブルを引き起こす原因です。
そのため、外壁塗装の工事が始まる前に、近隣の住人に、しっかりと挨拶をしましょう。
そうすることで、近隣の理解が得られ、トラブルを回避できます。

□まとめ

外壁塗装の騒音の原因と対処法についてご理解いただけたでしょうか。
外壁塗装の騒音は、ストレスを引き起こしたり、近隣トラブルを起こしたりする原因です。
そのため、適切な対処法を用いて、回避しましょう。
 

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ