長野にお住いの方必見!外壁塗装における色シミュレーションについて紹介します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野にお住いの方必見!外壁塗装における色シミュレーションについて紹介します! | 有限会社共立塗装商会

長野で外壁塗装を検討されている方で、どのようにして色を決めたら良いか分からない方は多いと思います。
外壁の色を決める際は、シミュレーションをしてみると良いかもしれません。
そこで、今回は外壁のカラーシミュレーションの方法について紹介します。


□シミュレーションする方法

色のシミュレーションする方法は2つ存在します。

*ウェブサイトを利用する方法

インターネットには色のシミュレーションができるウェブサイトがあります。
提供している業者は塗装会社が多いです。
サイトでシミュレーションするメリットとしてはたくさんの配色を簡単に試せることです。
しかし、画像を使ってシミュレーションするため、実際の色と違いが出るかもしれません。
外壁の色の方向性が決まっていない方はこちらから始めると良いでしょう。

*業者に依頼する方法

大まかな色のイメージがある方は業者に依頼すると良いかもしれません。
業者に依頼することで、現場で使用する塗料でシミュレーションができます。
業者に依頼して決める際は2つの重要なポイントがあります。

1つ目は似たような色は入念に比較することです。
同じような色でも日の当たり方や角度で色は変わるため、様々なパターンを試すと良いでしょう。

2つ目は場所によって配色を変えることです。
配色を変えることで家の雰囲気は劇的に変わる場合があります。
理想のイメージに近づけたい方はこちらも多くのパターンを試してみてください。


□シミュレーションする際の注意点

シミュレーションは非常に便利ですが、注意するべき点がいくつか存在します。

まず、シミュレーションと実際の塗装では色が違って見えることです。
これは、実際の色は角度や外壁の質感によって同じ色でも変わって見えるからです。
色を決める際は、シミュレーション通りの色にならないと思っておきましょう。

また、ウェブサイトを利用した場合は外壁の質感までは再現できません。
さらに、近隣住宅やその周辺の環境も分からないため、シミュレーションはウェブサイトだけでなく業者の利用も検討すると良いでしょう。


□まとめ

今回は外壁のカラーシミュレーションの方法について紹介しました。
カラーシミュレーションする方法として、サイトを利用する・業者に依頼するといった方法があります。
色のシミュレーションは業者の方とよく相談して決めることをおすすめします。
外壁の色でお困りの方は、この記事を参考に決めてはいかがでしょうか?

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ