長野で外壁塗装をお考えの方へ!ピンホール現象の原因とは? | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野で外壁塗装をお考えの方へ!ピンホール現象の原因とは? | 有限会社共立塗装商会

「外壁に気泡ができる原因がよくわからない。」
「外壁について詳しくないので、情報を得たい。」
みなさん、このようなことをお考えではありませんか?
外壁塗装を行う際に、気泡ができることがあります。
しかし、しっかりと施工が行われている場合は気泡が発生しないことをご存じでしょうか?
この記事では、長野で外壁塗装をご検討中の方に向けて、外壁に気泡ができるピンボール現象について詳しく解説します。


□ピンボール現象とは?

そもそも、ピンポールとは小さな穴という意味です。
ピンポール現象は、施工不良によって起きる現象です。
少しの量の場合、そこまで問題はありませんが、大量にできている場合は問題があります。


□ピンボール現象が起きる原因とは?

*塗料を希釈しすぎている

塗料は希釈して使用する場合がありますが、希釈しすぎた場合は、粘度が低下してしましまい、ピンポールが発生することがあります。

*塗装温度

低い温度の中で下塗りをした場合、上塗り塗料との密着度が落ちることが原因になる場合もあります。
猛暑日や真冬日に施工を行う場合は注意が必要です。

*ゴミが付いていた

塗装面にゴミがついている場合は、ピンポールが発生してしまうことがあります。


□ピンポール現象が起きるとどうなる?

ピンポール現象が起きた場合、外壁の見た目が悪くなります。
それだけではなく、外壁の劣化に繋がります。
ピンポールが大量で、大きさが大きい場合はそこから雨のような水分が入り込んでしまうこともあるので注意が必要です。


□対処法

上記でも述べたように、ピンポール現象は施工不良によっておきます。
そのためピンポールを発見した場合は、まず塗装業者に相談しましょう。
少しのピンポールであれば、塗りなおすだけで修繕できることがあります。
しかし、深刻化してしまうと、塗装を全てはがす必要が出てくるので気を付けましょう。


□まとめ

この記事では、長野で外壁塗装をご検討中の方に向けて、外壁に気泡ができるピンボール現象について詳しく解説しました。
この記事を読んで、ピンポール現象について理解していただけましたでしょうか?
原因と対処法を知って、外壁を長持ちさせられるようにしましょう。
当社では、お客様が外壁塗装において後悔しないように入念に打ち合わせをします。
また、高所作業車があり、足場を組む必要がなく、足場代がかからないので施工のコストを抑えられます。
長野で外壁塗装をご検討中の方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ