近所の挨拶は大切!長野の外壁塗装業者が解説! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 近所の挨拶は大切!長野の外壁塗装業者が解説! | 有限会社共立塗装商会

「長野で外壁塗装を検討している」
「外壁塗装における近所の挨拶について知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、長野の方に向けて、外壁塗装における近所の挨拶について、ご紹介します。

□外壁塗装における近所の挨拶

*外壁塗装業者に依頼した場合

基本的に業者の方は挨拶の際に挨拶文を紙にまとめて、粗品と共に持って行きます。
記載されている内容は、外壁工事を行う家・工事の期間・工事を行う時間帯・土日の工事の有無・工程・隣接する家が対応するべき工程と実施日・予備日・施工会社とその担当者・連絡先などです。

隣接する家との距離によっては、洗濯物を干さない・窓をしめるべきなどの対策があるため、最初に伝えておきましょう。

*自分で挨拶に行く場合

業者の方が挨拶に行く前に自分で挨拶を済ませると良いでしょう。
お菓子などの粗品は持って行くのがおすすめです。
仲良しの場合は必要ないですが、お菓子を持って行くとトラブルがあった時のためになります。

□挨拶の範囲は?

挨拶範囲は自分の家を囲む全ての家に行きましょう。
基本的には、両隣2軒・向かいの3軒・裏の3軒です。
隣席している家は騒音・臭いなどの影響があるため、挨拶は必ず行きましょう。
この範囲外でも挨拶に行くとより良いです。

□外壁塗装でよくあるトラブル

*高額な費用を請求される

追加工事と言って不要な工事を開始し、当初の見積もりの金額をはるかに超えた金額を請求される場合があります。
対策として、適正価格の理解に努めましょう。

*前金を入れているのに工事が始まらない

お金を払ったのに、いつまでも工事が始まらない、工事途中で持ち逃げされるなどの被害があります。
支払時期を選択できるのであれば、必ず全額後払いにしましょう。

*使用している塗料が見積もり時と違う

見積もりで提示した塗料と違うものを使用されるケースがあります。
下のランクの塗料を使うことで経費が削減できるからです。
塗装前に契約内容と同じ塗料が用意されているか、確認しましょう。

□まとめ

今回は、長野の方に向けて、外壁塗装における近所の挨拶について、ご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

当社は、長野県近郊で外壁塗装・屋根塗装を行っています。
住宅塗装から、アパート・マンションの塗装まで、遮熱塗装・断熱塗装・各種特殊塗装まで幅広い商品の中からご提案します。
また、女性オーナーならでは心づかいを持って、気軽に相談できる会社を目指しています。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ