長野県で外壁塗装を考えている方へ、トラブルを近所の方と起こさないためには? | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野県で外壁塗装を考えている方へ、トラブルを近所の方と起こさないためには? | 有限会社共立塗装商会

近頃、近所トラブルが多発していますね。
家の工事中の騒音などでトラブルになった方もおられると思います。
近所付き合いは精神的に大きな影響を及ぼします。
そのため、できるだけ近所付き合いは上手くやっていきたいですよね。
そこで、今回は、長野県で外装塗装を行う際に考えられる、工事中の近所トラブルの対処法について紹介します。

 

□近所のトラブル
近所の方と、どのようなことが原因でトラブルが起きるのかを解説します。

*騒音
外装塗装を行う時は、道具を使うため音がつきものです。
また、業者の方が作業するためは足場が必要となります。
そして、それを解体する、また、組み立てる際にも音が出るのです。

*臭い
外壁塗装を行う時は、シンナーを用います。
そのため、きつい臭いで周囲に迷惑をかけることがあります。

*汚れ
外装塗装を行う時は、ペンキを使用します。
それが周囲に飛び散り、隣の家の車や壁などにペンキが付着する恐れがあります。
また、作業中の水や塗料などが、公共の道路に流れてしまうこともあるかもしれません。
それにより、その道路を走っている車に不具合や困難が生じる恐れがあります。

 

□近所トラブルの対処法
トラブルの対処法を三つの点から説明します。

*挨拶回り
業者に任せきりにするのではなく、自ら近所の方に挨拶に出向くことが良いかもしれません。
なぜなら、相手を気遣う気持ちを態度で示すことができるからです。
また、挨拶の際には、外壁塗装工事の期間と時間を伝えることが良いです。
それは、相手の理解を促し、必要以上にイライラさせることを防ぎます。
加えて、工事後にも訪れると、誠意を示せるかもしれません。

*挨拶を行う時の持ち物
近所の方へ挨拶を行う際に、「しばらくの間、ご迷惑をおかけします」という意味を込めた粗品を持っていくと良いかもしれません。
例えば、お菓子や洗剤といった千円未満の消耗品が好ましいでしょう。
また、気難しい方とのトラブルを防ぐために、挨拶文を添えましょう。
なぜなら、文書という証明されるものがあると、トラブルになりにくいからです。

*安心できる業者の選択
塗装や挨拶の際に、周囲に気を配ることができるしっかりとした業者を選択しましょう。
例えば、塗料に臭いが抑えてあるものを使用するとよいでしょう。
そのような対策を行っている業者の方が安心できるかもしれません。

 

□まとめ
近所トラブルとはどういったものであるかを説明しました。
また、挨拶回り、その際の持ち物、安心できる業者の選択などを行い、近所トラブルを防ぐことが良いでしょう。
それにより、近所の方との関係を保ちながら、外壁塗装を行えると考えられます。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ