外壁塗装工事の際の臭いの対策について長野県のプロが解説します | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装工事の際の臭いの対策について長野県のプロが解説します | 有限会社共立塗装商会

外壁塗装を検討中の方の中で、
「施工中の臭いが心配だな。」
「臭いを対策する方法があれば知りたいな。」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回はそのような方に向けて、外壁塗装工事の際の臭い対策についてご紹介します。

□臭いの対策法
*塗料の選び方に注意する
塗料を選ぶ際にVOC(揮発性有機化合物)が少ない塗料を選ぶと臭いを抑えることができます。VOCとは、常温常圧で簡単に空気中に蒸発する有機化合物のことです。
溶剤などに幅広く使用されているのですが、蒸発して空気中に漂うと臭いや公害の原因にもなります。
近年はVOC(揮発性有機化合物)が少ない塗料も増えてきているので、積極的に使用してみるとよいかもしれません。
パッケージの表示などに記載されているのですぐにわかるでしょう。塗装を業者に依頼する際は担当の方に訊いてみるとよいでしょう。

*換気を行う
簡単な対策としては換気を行うとよいでしょう。
空気がこもった状況下だと臭いも残りやすくなってしまうので、換気をすることは大切です。
外に向かって扇風機をまわし、室内の空気を外に出すと換気の効果がより高まります。

*デオドラントスプレー・マスクを使用する
自分が臭いを感じないようにするためにはデオドラントスプレーやマスクを使用するとよいでしょう。
リラックス効果も見込まれるので、デオドラントスプレーは森林効果を生むような臭いにするのがおすすめです。
その他の匂いであれば、自分が満足のいく匂いを選択するも良いでしょう。
ただし、子どもやペットなどがいる場合は、安全性にこだわったものを選びましょう。
子どもやペットは匂いに敏感であるために、子どもやペットが大丈夫な匂いを選択することが大切です。

*施行中は家を離れる
臭いをどうしても我慢できない方や、臭いに敏感な方は、施工中に外出することも1つの方法です。
施工が行われる昼間だけ外出してもいいですし、思い切って外壁塗装の期間中に旅行や帰省の予定を入れても良いでしょう。
こうすることで臭いのストレスから解放されます。
また、小さいお子さんがいる場合にも、お子さんのために外出するとよいかもしれませんね。
子どもは親よりも敏感であるので子どものことを考えて、行動するとよいでしょう。

□まとめ
ここまでで外壁塗装の際の臭い対策についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
外壁塗装の際の臭いは自分が不快になることもありますが、近所の方も不快になることもあります。
ご近所の方には、外壁塗装工事を行うために臭いがするかもしれないという旨を伝えておくことが大切です。
これをしていないとトラブルにつながることがありますので注意しましょう。
今回の記事が皆さんの参考となりましたら幸いです。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ