フッ素塗料とは?外壁塗装を検討中の方へ向けて解説します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • フッ素塗料とは?外壁塗装を検討中の方へ向けて解説します! | 有限会社共立塗装商会

「フッ素塗料について知りたい」
外壁塗装をお考えで、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、フッ素塗料について解説します。

□フッ素塗料とは

フッ素塗料とは、フッ素樹脂を配合した塗料のことです。
高価ですが、耐久性や耐候性に優れているので大きい建物にも使われています。
一般的な住宅でも、紫外線や雨水など外部からの影響で劣化しやすい外壁やシャッターなどを保護するために採用されています。

また、耐用年数が長いので、塗り替える頻度を少なくできます。
そのため、1回あたりの施工費用は高くても、長期的に見るとコストの削減につながると言えるでしょう。

さらに、メリットは主に5つあります。

1つ目は、耐久性や耐候性が優れていることです。
すでに述べましたが、フッ素塗料は耐久性と耐候性に優れています。
そのため、紫外線や雨水、酸化などに強い塗料だと言えるでしょう。

2つ目は、耐摩耗性が優れていることです。
耐摩耗性とは、摩耗に対する耐性のことです。
この性能にも優れているので、この塗料が本来持っている光沢を長持ちさせられるでしょう。

3つ目は、親水性に優れていることです。
外壁が汚れている場合、雨と一緒にその汚れを落とせるので外壁をきれいに保てます。

4つ目は、耐熱性に優れていることです。
紫外線などの熱による劣化が進行しにくくなるでしょう。

5つ目は、防藻性や防カビ性に優れていることです。
劣化の原因になる藻やカビが付きにくくなるので、外壁をきれいに長く保てるでしょう。

□フッ素塗料をおすすめできる方とは

*耐久年数や長持ちするつやを重視している方

1回あたりの施工費用は高いです。
しかし、見た目の良さと建物を長く保てます。
さらに、長い目で考えるとコストパフォーマンスにも優れています。

*お手入れの手間を減らしたい方

親水性があるので汚れづらく、お手入れの手間が減ります。
そのため、お手入れの手間を減らしたい方に向いていると言えるでしょう。

*家の色が気に入っている方

塗り替えをする方の中には、10年に1度新しい色に変更したいとお考えの方はいらっしゃるでしょう。
しかし、今の外壁の配色が気に入っており、なるべく塗り替える回数を少なくしたい方には、フッ素塗料を採用すると15年程度はもつのでおすすめです。

□まとめ

今回は、フッ素塗料について解説しました。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
また、当社では外壁塗装に関するご相談を承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ