外壁塗装中の生活は不便?気をつけたいポイントをご紹介します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装中の生活は不便?気をつけたいポイントをご紹介します! | 有限会社共立塗装商会

「外壁塗装中は生活しづらいのだろうか」
これから外壁塗装をご検討の上で、そのようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
せっかく外壁塗装を始めても、工事中の生活がストレスになると大変ですよね。
そこで今回は、「外壁塗装中の生活は不便なのか」という問題について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装中の生活について押さえておきたいポイントをご紹介

外壁塗装を行う際は、塗装工事中の生活について気になることが多いですよね。
ここでは、外壁塗装中の生活について具体的にまとめました。

1つ目にご紹介するのは、塗装工事中は家にいる必要があるのかという問題です。
塗装会社の方が工事をしている最中でも、皆さんが常に家にいる必要はありません。
しかし、工事中に外出する際は塗装会社の方が水と電気を使えるようにしておく必要があります。
また、空き巣に狙われないために窓とドアに鍵をかけておくことをおすすめします。

2つ目にご紹介するのは、エアコンは使えるのかという問題です。
外壁塗装を行う際は、室外機に養生をしてくれるケースが多いため安心してエアコンを使えるでしょう。
あらかじめ塗装会社の方に確認しておくと良いですね。

□外壁塗装でトラブルを避けるために注意しておきたいことをご紹介

外壁塗装を始める上で、塗装中の部屋の換気について気になっている方は多いですよね。
ここでは、外壁塗装でトラブルを防ぐために注意しておきたい部屋の換気についてご紹介しましょう。

結論から申し上げますと、外壁塗装の工事をしている最中は部屋の換気を行えません。
具体的な工事の内容によって異なりますが、窓を開けられない日が多いことを押さえておきましょう。
その理由は、外壁塗装の工事中に窓を開けると、塗料の臭いが部屋に入ってきたり高圧洗浄機の水が部屋に入ってきたりするからです。

もし外壁塗装に使う塗料が部屋のカーテンについてしまうと、大変ですよね。
そのようなトラブルを防ぐために、外壁塗装中は基本的に窓を閉めておく必要があることを押さえておきましょう。

□まとめ

今回は外壁塗装をご検討の方に向けて、塗装工事中の生活についてご紹介しました。
初めて外壁塗装を行う方は、不安に思うことが多いですよね。
そのため、あらかじめ今回ご紹介した内容を踏まえた上で外壁塗装を始めてみることをおすすめします。
また、外壁塗装に関して質問があればいつでも当社にお問い合わせください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ