外壁塗装を始めたい!おすすめの塗り回数をご紹介します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装を始めたい!おすすめの塗り回数をご紹介します! | 有限会社共立塗装商会

「外壁塗装では塗装回数は何回が適切なのだろう」
これから外壁塗装を始める上で、そのようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
せっかく外壁塗装を始めるのであれば、失敗したくないですよね。
そこで今回は、外壁塗装でおすすめの塗り回数をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装を始める上で知っておきたい適切な塗り回数をご紹介

一般的に、外壁塗装の適切な塗り回数は3回と言われています。
ここでは、なぜ3回塗りが適切なのかをご紹介しましょう。

外壁塗装で3回塗りがおすすめな理由は、塗装の寿命を伸ばせるからです。
1回目の塗装は下塗り、2回目の塗装は中塗り、そして3回目の塗装は上塗りと呼ばれており、それぞれ行うことに意味があります。

最初に行う下塗りは、塗装の土台作りを行うために必要です。
そして中塗りと上塗りは塗料の耐久性を上げるためやムラをなくすために必要です。
そのため、3回の塗装で完成させることをおすすめします。

外壁塗装は定期的に行う必要があるため、毎回の塗装の寿命をできるだけ伸ばしたいですよね。
そのために、3回塗りで寿命が長い外壁塗装を実現することを意識してみてください。

□外壁塗装の塗り回数を考える上で参考にしておきたいポイントをご紹介

外壁塗装を行う際は、基本的には3回塗りを行うことがおすすめです。
しかし、場合によっては塗装会社が4回塗りや5回塗りを行うことをおすすめするケースがあります。
ここでは、どのような場合に4回以上の塗装が必要になるのかをご紹介しましょう。

1つ目にご紹介するのは、4回塗りや5回塗りが必要な塗料を使うケースです。
外壁塗装の塗料には、さまざまな種類があります。
そのため、塗装会社の方が4回以上の塗装を提示するケースがあることを押さえておきましょう。

2つ目にご紹介するのは、夏に塗装を行う場合です。
夏に外壁塗装を行う際は、暑さで塗料がダメにならないために4回以上の塗装が必要になるケースがあります。
そのため、暑い時期に外壁塗装を始める方は注意しましょう。
塗装後のトラブルをなくすためにも、塗装会社ときちんと話し合って塗り回数を決めることが大切です。

□まとめ

今回は外壁塗装をご検討の方に向けて、適切な塗り回数をご紹介しました。
外壁塗装で失敗しないためには、適切な塗り回数について知っておくことはとても大切です。
そのため、ぜひ今回ご紹介した内容を踏まえた上で外壁塗装を始めてみてください。
また、その際は一度当社にお問い合わせをしていただけますと幸いです。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ