外壁塗装の塗装回数は何回が良いの?おすすめの回数をご紹介します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装の塗装回数は何回が良いの?おすすめの回数をご紹介します! | 有限会社共立塗装商会

「外壁塗装で失敗したくない」
そのようにお考えの方は少なくないでしょう。
住宅のメンテナンスとして、外壁塗装は定期的に行うものです。
そのため外壁塗装を意識して暮らしている方は多いですよね。
そこで今回は、外壁塗装を行う上で知っておきたい塗装回数やポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装では三度塗りが一般的

「塗装回数は一度で十分だろう」
そのようにお考えの方もいらっしゃいますよね。
しかし、外壁塗装は基本的に三度塗りを行うことが好ましいと考えられています。
ここでは、なぜ三度塗りが必要なのかについてご紹介しましょう。

三度塗りが好ましい理由として挙げられるのは、塗装のクオリティを上げるためです。
外壁塗装は、一般的に外壁の機能を上げるために行われます。
日常の暮らしの中で、外壁は雨や紫外線からダメージを受けてしまうため、丈夫な外壁を作り上げるように意識することは大切です。
そのために三度塗りを行うことが適切だということを押さえておきましょう。

□外壁塗装を行う上で知っておきたいポイントをご紹介

外壁塗装で成功するためには、塗り回数以外で大切なポイントがたくさんあります。
以下で具体的なポイントをご紹介しましょう。
ぜひこれからの暮らしにお役立てください。

1つ目にご紹介するのは、塗料選びです。
外壁塗装の塗料には、さまざまな種類が存在しています。
そのため、塗料を選ぶ際はそれぞれの特徴に合う箇所で使うことが大切です。

具体的には、皆さんがお住まいの環境に合うものを選んでみると良いでしょう。
日当たりが良い場所や雨が多い環境にお住まいの方は、ぜひ住宅会社の方と話し合って最適な塗料を採用してみてください。

2つ目にご紹介するのは、外壁塗装を行う季節です。
外壁塗装を行う際は、できるだけ夏と冬を避けると良いでしょう。
なぜなら、夏や冬の気温が塗装に適していないからです。

せっかく外壁塗装を行うのであれば、長持ちさせたいですよね。
塗装をより長持ちさせるために、春か秋に外壁塗装の依頼を行うことを参考にしてみてください。

□まとめ

今回は外壁塗装に興味がある方に向けて、塗装回数と失敗しないためのポイントをご紹介しました。
初めて外壁塗装を行う方は、わからないことが多いですよね。
そのため、ぜひ今回ご紹介した塗り回数や大切なポイントを参考にしてみてください。
また、その際は当社までお問い合わせをしていただけますと幸いです。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ