長野県にお住まいの方へ!外壁塗装で菓子折りは必要? | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野県にお住まいの方へ!外壁塗装で菓子折りは必要? | 有限会社共立塗装商会


「外壁塗装で菓子折りが必要なのか知りたい。」
このようなお悩みをお持ちではありませんか。
今回は、外壁塗装の工事中で菓子折りについてご紹介しましょう。

 

□挨拶回りで渡すべき?

外壁塗装中に挨拶回りに行くことは、業者が代行してくれる可能性が高いです。
塗料で洗濯物につく可能性や、騒音などのリスクを隣人に解説しに行ってくれます。
しかし、隣人の立場からすると、工事を依頼した本人が挨拶してくれると気持ちが良いものですよね。
このように、本人が挨拶回りに行くことがおすすめかもしれません。
また、この時に菓子折りも合わせて持っていくとさらに良いでしょう。
菓子折りは必ずしも必要でないことが多いです。

ご迷惑をかける旨を誠心誠意伝えることで、隣人の方々は快く受け入れてくれるでしょう。
このような準備を、外壁塗装が始まる1週間前から行っておくと、隣人も心の準備がしやすいかもしれませんね。

塗料で洗濯物が干せない場合や、騒音、塗料の匂いは多くの方々にとってストレスになり得ます。
周辺の方々に配慮した行動や、立ち振る舞いが求められるでしょう。
そのため、外壁塗装前に菓子折りを持っていくことは、とてもおすすめです。

 

□工事中は隣人に迷惑?

1点目は、足場を作る時の騒音です。
金属がぶつかり合うと、とても大きな音が周辺に響き渡ります。
ハンマーを使うため、このような作業からは逃れられません。
周辺には騒音だと感じる方もいらっしゃるでしょう。

2点目は、高圧洗浄機の音です。
屋根や外壁に使う時に、とても大きな音が響き渡ります。
近年では、高圧洗浄でも音が出にくい物も開発されてきました。
しかし、このようなケースではない可能性もあります。
エンジン音がすることもよくあるようです。

3点目は、職人さんの声です。
外壁塗装では、職人さんのコミュニケーションが欠かせません。
元気で明るい方の声は、人によってはうるさいと感じられる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これは工事中に声を遠くまで伝えるために意識的に声を大きくしていることが多いです。
そのため、職人さんは悪意があって行っているわけではありません。

このように、隣人がストレスだと感じる要因を3点ご紹介しました。
あらかじめ、本人が挨拶回りや菓子折りを渡すなどの、小さな心がけをすることで周りの人も快諾してくれることが多いでしょう。
塗装は、多くの方へ影響を与えます。
打ち合わせからアフターフォロー、隣人との人間関係など、全ての要因を総合して考えることがとても大事かもしれませんね。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装で菓子折りが必要なのかどうかについてご紹介しました。
お困りの方は、長野県の当社までお気軽にご相談くださいね。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ