長野で外壁塗装をお考えの方へ!タイミングはいつ頃が良い? | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野で外壁塗装をお考えの方へ!タイミングはいつ頃が良い? | 有限会社共立塗装商会


「外壁塗装のタイミングについて詳しく知りたい。」
今回は、このようなお悩みを解決いたします。
外壁塗装のタイミングを見極めて、効率よく計画を立てていきましょう。

 

□外壁塗装のタイミングとは?

外壁塗装のタイミングは、塗装後から約10年前後と言われています。
また、外壁塗装をすべきタイミングは、外壁の状態を確認することで判断できるでしょう。
今回は、外壁の劣化でチェックすべきポイントをいくつかご紹介します。

1点目は、外壁にひび割れがあるかどうかです。
ひび割れは、外壁の耐久性を著しく減少させると言われています。
そのため、外壁にひび割れが起こり始めたら外壁塗装を考えた方が良いでしょう。

2点目は、塗装が剥がれているかどうかです。
時が経つにつれて塗装は剥がれていきます。
塗料の種類によって耐用年数が異なることを知っておきましょう。

3点目は、外壁が色あせているかどうかです。
外壁の色あせは、自身の目で判断しづらい可能性があります。
そのため、ご自身で判断ができない場合は業者の方に相談してみましょう。
外壁塗装を行うべきか、業者が正確に助言してくれます。

4点目は、カビやサビが発生しているかどうかです。
カビは、外壁に付着したコケを放置することで発生すると言われています。
サビは、外壁の鉄部分に発生する可能性があるため、定期的なクリーニングが求められるでしょう。

 

□耐用年数を長く保つためのポイントとは?

次に、耐用年数を長く保つためのポイントを見ていきましょう。
1点目は、環境を把握することです。
なぜなら、立地や地域の違いで、外壁塗装の耐用年数が異なる可能性があるからです。
例えば、湿気が多い地域にお住まいの方は、家の外壁周りの遮蔽物を撤去することで風通しが良くなります。
そのような環境に適した対策をすることが重要になるでしょう。

2点目は、塗料にこだわることです。
塗料によって、外壁塗装の耐用年数は大きく異なるでしょう。

3点目は、外壁塗装業者を見極めることです。
外壁塗装の料金が相場より安すぎる業者を安易に選ぶことはあまりおすすめできません。
外壁塗装の見積もりや契約書を確認することで、手抜き工事が行われていないか調べる必要があります。

4点目は、3回塗りを行っている業者を選ぶことです。
なぜなら、2回塗りや1回塗りでは、外壁塗装の耐久性や性能が維持できないことが多いからです。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装のタイミングについてご紹介しました。
適切なタイミングを理解して、しっかりと建物の外観を維持していきましょう。
長野で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ