長野県在住の方へ!外壁塗装の塗料のガイナについて解説します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野県在住の方へ!外壁塗装の塗料のガイナについて解説します! | 有限会社共立塗装商会

外壁塗装でお考えの方で、塗料でお困りの方はいらっしゃいませんか。
そんな方にぜひ注目して頂きたいのが、ガイナ塗料です。
今回の記事は、ガイナ塗料について長野県の塗装業者が解説します。

□外壁塗装塗料ガイナの特徴とは?

ガイナという言葉をご存知の方はいらっしゃいますか。
ガイナとは、宇宙開発機構の技術を借りて作り上げた外壁塗装の塗料のことです。
いったいどのような塗料なのか、その特徴を紹介します。

この塗料はロケット開発の過程で過激な温度変化に対応できる断熱塗料の技術を応用して作成されました。
熱が伝わりにくいため、夏は熱を遮断して涼しく、冬は暖かい熱を逃さないといった役割を担っています。
このように、この塗料は断熱効果、遮熱効果が他の塗料と比べて高いことが特徴です。

さらに、ガイナ塗料は耐用年数が長く、耐久性に優れています。
他の塗料と比べて、約1.5倍から2倍くらいの耐用年数があると考えられ、およそ15年以上長持ちするでしょう。
また、一般的な塗料と比べると2倍以上の耐久性があると言われており、非常に優れていることが分かります。

□外壁塗装塗料ガイナのメリットとデメリットとは?

ガイナ塗料は優れている部分はたくさんありますが、その一方でデメリットもあります。
そのため、この塗料の使用をお考えの方はきちんとメリット、デメリットを確認する必要があるでしょう。
そこでこの塗料のメリット、デメリットをご紹介します。

*メリット

先述した通り、ガイナには快適な室内温度を保つ効果や騒音防止、耐久効果があると言われています。
防音効果では、外からの音を吸収、音漏れの軽減をしてくれるでしょう。

*デメリット

1つ目のデメリットは、色に制限があることです。
基本的にガイナ塗料の色は白色です。
性能を重視しているため、色を調整することが難しいでしょう。
ある程度の色に対応はできますが、濃い色の対応が難しいです。

2つ目は、使用期限が短いことです。
この塗料は保管が難しく、注文を受けてから生産されます。
そのため、使用期限は3ヶ月くらいと考えておきましょう。

3つ目は汚れやすいことです。
これはでこぼこな仕上げになって、汚れが付着しやすいためでしょう。
また、塗料にカビ防止効果が少ないため、湿度が高い地域ではカビやコケの繁殖につながります。

□まとめ 

今回は、ガイナ塗料についてご紹介しました。
この塗料は様々な面で優れていますが、デメリットも考えられます。
ご使用をお考えの方はしっかりガイナ塗料の特徴を理解してからご利用ください。
もし外壁塗装でガイナ塗料をお考えの方は、この記事の内容を参考にして頂くと幸いです。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ