長野にお住いの方必見!外壁塗装を長持ちさせるコツを紹介します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野にお住いの方必見!外壁塗装を長持ちさせるコツを紹介します! | 有限会社共立塗装商会

長野市にお住まいの方で、外壁塗装を検討中の方はいませんか。
誰もが、外壁塗装を長持ちさせたいとお考えなのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装を長持ちさせるコツを紹介します。
長野市にお住まいの方や、外壁塗装をお考えの方、必見です。

□外壁塗装の耐用年数とは

外壁塗装を長持ちさせることは、耐用年数と関わっています。
そこで、外壁塗装の耐用年数とは、一体何でしょうか。

耐用年数は、2つに大きく分けられます。
1つ目は、塗料の耐用年数です。
それぞれの塗料の種類によって、耐用年数が異なります。
塗装をした後から、何年間耐久性があるのかが重要でしょう。

2つ目は、建物の耐用年数です。
これは、国税庁が建築材ごとの建物の寿命について発表しているものです。
この2つとも、外壁塗装を長持ちさせるために大きく関わる要因です。

□外壁塗装を長持ちさせるためのコツとは

外壁塗装を長持ちさせるためのコツをいくつか紹介しましょう。

1つ目は、劣化する前に塗装することです。
つまりこれは、外壁が剥がれたりヒビ割れたりする前に塗装することです。
多くの人が、外壁が剥がれてきた段階で、塗装をすれば良いとお思いなのではないでしょうか。

しかし、外壁がすでに剥がれたり、ヒビ割れたりした段階で塗装をするよりも、それらが起きる前に塗装を行う方が、費用を抑えられます。
また、ヒビ割れて、雨水が家の中に侵入してしまうと、塗装だけではなく、他の工事を行う必要があるでしょう。
そのため、定期的に外壁の状態を確認することをおすすめします。

2つ目は、外壁の掃除を行うことです。
外壁は常に、紫外線や雨風の被害を受けています。
それらの汚れを放置しておくと、外壁にカビやコケができてしまいます。
カビやコケを放置すると、外壁や建材のダメージに繋がるでしょう。

そのため、定期的に外壁を掃除することがおすすめです。
簡単な汚れの場合は水洗いをし、カビやコケを掃除する場合は、カビ取り剤を利用して掃除すると良いでしょう。
その際、外壁を傷つけないように、柔らかいスポンジを使いましょう。
 
3つ目は、塗り回数を増やすことです。
一般的に、外壁塗装を行う際は、下塗りと中塗り、上塗りの3段階で塗装をします。
しかし、業者に頼めば、塗装の回数を増やせます。
塗装の回数を増やすことで、塗膜が厚くなる分耐久性が増すため、長持ちさせられるでしょう。

□まとめ

外壁塗装を長持ちさせるコツをご理解いただけたでしょうか。
外壁塗装を長持ちさせたい場合は、以上に述べたことを参考にしてみてください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ