長野で外壁塗装を検討している方へ!塗料の選び方について! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野で外壁塗装を検討している方へ!塗料の選び方について! | 有限会社共立塗装商会

「長野で外壁塗装を検討している」
「外壁塗装の塗料の選び方について知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、長野の方に向けて、外壁塗装の塗料の選び方について、ご紹介します。

□塗料を選ぶ上で必要な知識とは

*お家のことを把握する

希望の塗料を選んでも家に合うかどうかは分かりません。
そのため、使う外壁や環境を考えて選びましょう。

*外壁塗装の塗料のことを把握する

外壁塗装の塗料は成分や品質などさまざまな種類があります。
種類としては、アクリル系塗料・ウレタン系塗料・シリコン系塗料・フッ素系塗料・特殊塗料があります。
種類によって、耐用年数や値段が変わるため、最初に塗料の種類について把握しておきましょう。

□外壁塗装の塗り方

*ローラー

作業性が高く、広範囲の塗装に向いています。
しかし、細かいところが塗りにくいというデメリットがあります。

*スプレー塗装

塗料を霧状に噴射する機械を使用して吹き付ける方法です。
塗料を無駄にする・飛び散りが多い・機械の騒音が大きいなどのデメリットはありますが、広範囲の塗装時間を短縮できます。
また、スプレーならではの模様を付けられますよ。

*刷毛塗り

刷毛塗りは難しくて、塗装経験が少ない方は特にムラが起こりやすいです。
広範囲の塗装には向いていませんが、細かい箇所を塗る際や塗り残しの補修に最適です。

□塗料の選び方

*人気の塗料を知る

耐久性の一番高い「ラジカル塗料」と費用対効果の高い「シリコン塗料」が人気です。
価格の面と耐久性の面のどちらを優先するかによって、選ぶ塗料は変わります。

*油性塗料と水性塗料

塗料には、油性と水性があります。
違いは、主成分がシンナー系か、水系か、です。
シンナー系は匂いが強く、速乾で密着度が高いです。
水系は環境に優しいです。

*性能を比較する

塗料には、それぞれたくさんの特徴があります。
防水性・遮熱・耐候性・断熱・防カビ・低汚染・耐久性などの観点から、特徴を比較しながら、選びましょう。

□まとめ

今回は、長野の方に向けて、外壁塗装の塗料の選び方について、ご紹介しました。

当社は、長野県近郊で外壁塗装・屋根塗装を行っています。
住宅塗装から、アパート・マンションの塗装まで、遮熱塗装・断熱塗装・各種特殊塗装まで幅広い商品の中からご提案します。
また、女性オーナーならでは心づかいを持って、気軽に相談できる会社を目指しています。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ