長野の塗装業者が解説!外壁塗装のDIYに必要な道具とは? | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野の塗装業者が解説!外壁塗装のDIYに必要な道具とは? | 有限会社共立塗装商会

「長野で外壁塗装のDIYをしたいと考えているが、どのようなものを準備すればいいのだろう?」
「初めて自分で外壁塗装を行うため、使用する道具について教えてほしい。」
このように、外壁塗装のDIYに必要な道具について、疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
外壁塗装は、道具が揃っていないと作業を進めることができません。
作業をスムーズに進めるために、確実に道具を準備しましょう。
今回は、DIYで外壁塗装を行う際に必要な道具についてご紹介します。

□作業を安全に行うための道具

*足場

はしごなどでは高い位置の塗装が行えないため、足場を組む必要があります。
安全確保のため、業者に足場の設置を依頼することをおすすめします。

*ヘルメット

プロの塗装業者でも転落事故が起こる危険な作業です。
命を守るためにも、ヘルメットを着用して作業をしましょう。

□下準備を行うための道具

*高圧洗浄機

外壁の汚れを取り除くために使用します。
汚れが残っていると、塗料の密着度が下がってしまうため、重要な道具です。

*ブラシ

高圧洗浄機が使用しにくい部分にはブラシを使いましょう。
窓回りなども、ブラシで丁寧に洗浄すると良いでしょう。

*マスカー

布テープとビニールが一体化している道具です。
塗装しない場所を、保護するために使用します。

*シーリング材

シーリング材は、外壁の素材の継ぎ目などを、補修するための道具です。
古いシーリング材を取り除き、新しいもので隙間を埋めましょう。

□塗装に使用する道具

*ハケ

狭い部分の塗装を行う際に使用します。
ハケにも様々な種類がありますが、持ち手の部分が斜め45度になっているものが使いやすいため、おすすめです。

*ローラー

広い部分を一気に塗装する際に使用します。

*塗料

下地となる塗料や上塗りに使用する塗料を準備しましょう。
塗料は、ホームセンターなどで購入できます。

*塗料の容器

塗料は大きな容器に入っていることが多いです。
大きな容器のままでは重く、作業の邪魔になる可能性があります。
そのため、塗料を小分けにできる容器を準備しましょう。

□まとめ

今回は、DIYで外壁塗装を行う際の必要な道具についてご紹介しました。
外壁塗装を行うには、たくさんの道具が必要なことをお分かりいただけたと思います。
道具の準備が大変そうだと感じた方は、業者に外壁塗装を依頼することがおすすめです。
当社は、女性オーナーならではの心づかいを持って、外壁塗装を提供します。
長野県で外壁塗装をご検討の方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ